// JavaによるApplet作成と図形描画の基本 import java.applet.* ; // おまじない import java.awt.* ; // おまじない // sample01はプログラム名(正確にはクラス名)で, // プログラマが任意に設定する(ただしファイル名と一致させておく) public class sample01 extends Applet { // 一般に描画命令は paint メソッド内に定義する public void paint (Graphics g) { // 描画色と背景色の設定 setForeground(Color.black) ; setBackground(Color.green) ; // 座標原点に矢印を描き,座標値を表示 g.drawLine( 0,0, 50, 50 ) ; g.drawLine( 0,0, 3, 10 ) ; g.drawLine( 0,0, 10, 3 ) ; g.drawString("(0,0)",50,50) ; // 基本図形を表示 g.drawString( "Rectangles", 50, 110 ) ; g.drawRect( 50, 120, 100, 100 ) ; g.fillRect( 50, 230, 100, 100 ) ; g.drawString( "Round-Rectangles", 210, 110 ) ; g.drawRoundRect( 210, 120, 100, 100, 20, 20 ) ; g.fillRoundRect( 210, 230, 100, 100, 20, 20 ) ; g.drawString( "Ovals", 370, 110 ) ; g.drawOval( 370, 120, 100, 100) ; g.fillOval( 370, 230, 100, 100) ; g.drawString("Line", 50, 350 ) ; g.drawLine( 50, 360, 470, 360 ) ; // 右下に矢印を描き,座標値を表示 g.drawLine( 519, 449, 519-50, 449-50 ) ; g.drawLine( 519, 449, 519 -3, 449-10 ) ; g.drawLine( 519, 449, 519-10, 449 -3 ) ; g.drawString("(519,449)",519-50,449-50) ; } }