// Javaの変数定義 import java.applet.* ; import java.awt.* ; public class sample02 extends Applet { // メソッドの外で定義すると,クラス全体で参照できる // 初期値を設定しない場合は int[] b_x = new int[5] ; などとする int[] b_x = { 50, 100, 150, 200, 250 } ; int[] b_y = { 100, 50, 30, 100, 70 } ; public void paint (Graphics g) { // メソッド内では内部でのみ有効 int i, j ; int[] y = new int[5] ; // 配色を示すオブジェクトも変数のように定義可能 Color[] cols = { Color.red,Color.green,Color.blue, // 色定数 new Color(255,255,0) } ; // RGB値による指定も可 for( i=0 ; i<4 ; i++ ) { g.setColor( cols[i] ) ; // 色を変更 for( j=0 ; j<5 ; j++ ) y[j] = b_y[j]+i*50 ; // 垂直に平行移動 g.drawPolyline(b_x,y,5) ; } } }