// Javaの変数定義
import java.applet.* ;
import java.awt.* ;
 
public class sample02 extends Applet {

  // メソッドの外で定義すると,クラス全体で参照できる
  // 初期値を設定しない場合は int[] b_x = new int[5] ; などとする
  int[] b_x = {  50, 100, 150, 200, 250 } ;
  int[] b_y = { 100,  50,  30, 100,  70 } ;

  public void paint (Graphics g) {
    // メソッド内では内部でのみ有効
    int i, j ;
    int[] y = new int[5] ;
    // 配色を示すオブジェクトも変数のように定義可能
    Color[] cols = {
      Color.red,Color.green,Color.blue,           // 色定数
      new Color(255,255,0) } ;                    // RGB値による指定も可
    for( i=0 ; i<4 ; i++ ) {
      g.setColor( cols[i] ) ;                     // 色を変更
      for( j=0 ; j<5 ; j++ ) y[j] = b_y[j]+i*50 ; // 垂直に平行移動
      g.drawPolyline(b_x,y,5) ;
    }
  }

}